競馬観戦する時の基本のマナー

競馬

馬という生き物はとてもデリケートな性質であるため、これから競馬場へ観戦に行くという人は基本のマナーを知っておく必要があります。

初めて現地へ観戦に行くと多くの人は目の前に広がるグリーンの芝生、またサラブレッドの迫力に感動してしまうものです。
感動のあまりその光景やサラブレッドの姿を写真におさめたくなりますが、デリケートなサラブレッドにとってカメラのフラッシュは苦痛になってしまいますし、驚いて暴れ出すということもあるので写真を撮る際はフラッシュをオフにして撮影することです。

また、現地へ行くと興奮のあまり大きな声をだして叫びたくなりますが、この大声にもサラブレッドは敏感に反応してしまいます。

レースが始まってから大声で応援するのは良いのですが、特にレース前に行われるパドックでは馬が暴れることがあるので控えることです。またコース内に新聞やハズレ馬券を投げつける行為も禁止されているので頭に入れておくと良いでしょう。

順位争い

観戦当日、馬券を買う前にスマホでブックメーカーとオッズのチェックだけはするようにしましょう。
買おうとしている馬券がブックメーカーの方が高オッズでしたら、競馬場では観戦だけにしておいて、スマホから海外のブックメーカーで賭けた方が得です。
当然ですが、オッズが低い方で賭ける意味は全くありません。